読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ke1の現在進行形

ゲームとか、アニメとか。

【Hearthstone】酒場のヒーロー予選を勝ち抜くために考えたこと

お久しぶりです。Ke1です。

冬季プレイオフは悔しい結果に終わってしまったのでリベンジに燃えていますが如何せんポイントが…泣

 

今月はというと酒場のヒーロー予選に参加しておりました。ほぼ皆勤賞だと思います。

3Hero1BAN,Bo3コンクエストにおいて自分なりの結論とも言える構成に辿り着いたので紹介します。デッキ自体は今月いっぱいで見納めになるかもしれませんが、根本的な考え方はあまり変わらないと思うので参考になれば幸いです。

結論から言うと、Pirate Warrior, Dragon Priest, Freeze Mageです。

これで一度決勝まで行きましたが力不足で敗れました。

 

持ち込むデッキを選んだ基準は3つです。

 

①ミラーに強い

現環境で頭一つ抜けているPirate Warriorを持ち込み、相手のWarriorをBANするというのが最も一般的な戦略です。ここではPirate Warriorに強くないがデッキパワーの高いデッキを使用することが許されます。具体的にはRenolock, Dragon Priest, Jade Shaman, Jade Druid, Miracle Rogue, Freeze Mage等です。

これらの相性を雑に考えた表がこちら。数字が大きくなるほど有利ということを表しています。

f:id:ke1poke:20170327164041p:plain

 

②手札事故が起こりにくい

酒場のヒーロー予選は一発勝負のオフラインイベントなので、手札が悪くて何もできずに負けて即帰宅という悲しいムーブは避けたいものです。1マッチの試合数も少ないので、手札が理想的に回るまでの試行回数を稼げないことが多いです。

 

③アグロに弱くない

オフライン特有の傾向だと思いますが、アグロデッキがオンラインに比べて多い印象です。そのためアグロに大きな隙を見せることは好ましくありません。

 

 

以上の理由からPirate Warrior, Dragon Priest, Freeze Mageという3つのデッキを選択しましたが、手札事故やアグロと当たることを恐れないのであれば間違いなくMiracle Rogueを選択していたでしょう。

 

来月も可能な限り参加したいと思っているのでよろしくお願いします。